Center of Everything

PR動画制作・動画マーケティンについて、バイトルやan、体験!ガールズバイトを始めとする求人情報を発信します。

Center of Everything

by Central Gear, Inc.
popular article
Home
contact us

【求人媒体徹底比較 バイトル・タウンワーク・an 3つの 媒体を分析】

3つの大手求人媒体、バイトルタウンワーク・an。ユーザーはもちろん、採用担当者の方もどの媒体を使うのか迷ってしまうのではないでしょうか。それぞれの媒体の特徴を分析し、詳細まで比較することは効果的な求人において非常に大切なことです。今回は特に3つの媒体について、「掲載数」「掲載料金」「ユーザー満足度」に注目して比較していきます。ニーズに合わせたぴったりの求人媒体を決めましょう。

バイトルタウンワーク・anの掲載数比較》

まず、はじめに比較するのは掲載されている案件数についてです。掲載数が多い媒体はそれだけ、ユーザーと店舗のマッチングに関して実績のある媒体ということができます。例えば、東京23区のアルバイト掲載数で比べてみると、バイトルは11,000件、タウンワークは38,000件、 anは11,000件となっていて、タウンワークが大きくリードしているように見えます。しかし、注意すべきはタウンワークはアルバイトの求人を選択した場合でも「短期派遣」の仕事など他のカテゴリのものも含まれてしまっていますので、実際の件数では、タウンワークが他の2媒体に比べて、ややリードしているくらいであるといえるでしょう。また、エリアによって媒体ごとに強いエリア・弱いエリアがありますので、掲載を検討する際には一度、店舗の所在するエリアで検索をかけてみると良いでしょう。

バイトルタウンワーク・anの掲載料金比較》

次に比較するのは掲載料金についてです。期待できる求人効果に対応して掲載料金は高くなっていくと考えられますが、その中でも最もコストパフォーマンスが良いと思われる媒体はバイトルタウンワーク・anの内どれといえるでしょうか。エリアによって料金の違いはあると思われますが、今回も料金は東京23区を例にとって分析します。

東京23区の場合、バイトルは20,000円から、anは18,000円から、タウンワークは38,000円から掲載することができます。anはLINEバイトやanエリアへの転載も含めての値段になります。タウンワークは若干高めのようですが、Webサイトのみならず、フリーペーパーにも掲載できるので、バーチャルとリアル両方からの求人を行うことができます。上記を鑑みますと、サービスの充実と料金の部分でコストパフォーマンスを捉えるならば、anが他の2媒体に比べて、一歩リードしているかと考えられます。また、anはオプションが充実している点もコストパフォーマンスを高めるにあたって、強力であるといえます。

 

バイトルタウンワーク・anのユーザー満足度比較》

最後に注目するのは、3つの媒体におけるユーザー満足度です。ユーザー満足度と一口にいってもその要素は多岐に渡りますので、今回は「サイトデザイン」に注目してどの媒体が最もユーザーにとって使いやすいかを比べたいと思います。

 

まず、バイトルの画面から確認しましょう。検索結果画面ですが、詳細な情報を確認することができ、この時点でユーザーがじっくりと求人情報を比較できることがわかります。また、動画掲載情報も確認できるため、動画によってユーザーに効果的にアプローチをしようとしている店舗にとっては良いサイト構成であるといえます。

バイトルの画面の最大の特徴は「応募バラメーター」にあるといっても過言ではないのでしょうか。応募パラメーターをみると、どのお仕事が人気なのか、ユーザーにとって一目瞭然です。数え切れないほどある求人情報の中から人気のあるものをリアルな反響から選ぶことができるのは大きなメリットです。

f:id:han-saitou:20160925014635p:plain

 

次にチェックするのは、anの画面です。anの画面では店舗名を最初に確認することができます。有名なお店であれば、店舗名でユーザーを惹きつけることができる仕様になっています。職種を項目の1つとして、見やすくしているため、「こういう仕事をしたい」というユーザーの声に応え、マッチング効果を高めていると考えられます。

f:id:han-saitou:20160925014844p:plain

最後にタウンワークの画面です。タウンワークの画面は情報量を多く表示していないため、バイトルやanに比べてすっきりしている印象を受けるかと思います。しかし、職種が表示されていないため一覧画面から求人情報を検討することは難しそうです。店名から職種が明確に判断できる場合やタイトルに募集している職種を明記していれば、ユーザーとの齟齬をなくすことができるでしょう。f:id:han-saitou:20160925015024p:plain

このように3媒体の画面を比較してみますと、「ユーザーの満足度」という観点では応募パラメーターを搭載し、情報量も過不足なく記載されているバイトルがリードしているのではないでしょうか。

バイトル・an・タウンワークの強みまとめ》

さて、ここまでの内容をまとめますと、バイトルはユーザーの応募しやすさにおいて、anは掲載するコストパフォーマンスにおいて、タウンワークは掲載数から見えるその求人掲載実績において、強みを持っているといえます。媒体の分析の次は自社の分析です。今回行う求人がどういった強みを求めたものなのか、採用計画と媒体の強みを掛け合わせて求人の施策をたてましょう。

 

 株式会社セントラルギア

http://cgear.jp

03-5786-3132