ECサイトと動画マーケティング
近年ECサイトでは動画を使った商品紹介などが当たり前のようになりました。
ネット上では分かりにくい商品やサービスの特徴を伝えるための最良の手段だからです。
東京IT新聞では「0からのEC開業」という連載で、
ECサイトと動画マーケティングについて「販売促進」という観点から
基本的なことが書かれています。
この記事の中で動画の導入で成功した例としてアメリカのアパレル通販サイト、
「Zappos.com」があげられています。
Zapposは2008年に9億4000万ドルでamazonに買収されましたが、
amazonをも恐れさせたのはZapposの持つ徹底したサービス精神でしたがこれはまた別の話。
Zapposのもう一つの特徴は、多くの商品ページには動画での商品説明がついていることです。
手に取れない通販という弱点を補い、SNSでの拡散も容易で効果も実感できる、
「販売促進」の手段として動画は最適なものでしょう。
ECサイトと動画の関係はこれからより密度の濃いものになっていくはずです。
動画制作について株式会社セントラルギアまで!
TEL:03-6434-5848